Katieの気ままな生活

@Summarkay 自分探し中

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ記事についての気づき、方向性について

先日、このブログを読んでくれている友人たちが、この記事は面白かった、これはどうだった、とフィードバックをくれた。このフィードバックは本当に参考になった。普段自分で書き続けていていながら、なかなか気づけない点があったからだ。 私は今まで文章に…

I love youのハードルとは?

最近、愛だのなんだのについて考える。答えのないものだから、難しい。 何をもって幸せというのだろうか。結婚、仕事、趣味、・・・色々な選択肢がある。相手が好きでなくても、お金があれば幸せという人もいれば、愛さえあればお金なんて、なんていう人もい…

ツイッターの名前を変えた話

ツイッターの名前を変えてみた。もっと音の感じが良い名前にしたかったからだ。 それと、ハンドルネームを持っている人のブログを読んだ影響もある。どの記事だったか探せなかったので、ここには載せられないが、なんだかハンドルネームかっこいいな、って思…

海外に住むと日本の友達と疎遠になる?

以前、お客さんに「海外にもうこんなにいるんなら、まぁキミは日本にはもう帰らないだろうね。」と言われた。そして「日本の友達ともきっと疎遠になっていくよ。」と。 この言葉を時々思い出し、考えることがある。果たして本当にそうなのかと。私は日本の友…

最低な元彼の話

私は元彼と仲が良い。別れた人全員ではなく、前彼だけれど。 私は彼がとても可哀想な人間だと思っている。それは、彼に芯がないから。 彼は本当に優しい人。それでいて、少しコミュニケーションの取り方が分からないタイプ?なんと説明すれば良いのか分から…

ですます調か、である調か。

悩んでいることがあります。 それは、このブログを「です、ます調」にするのか、「である調」にするのか。 始めた頃はですます調で行こうと思っていたのですが、ところどころあやふやになっている気がするんです。 いろんなhow to ブログ?にはちゃんと決め…

会社に辞めることを伝えた。

今日は、いよいよ上司に辞めることを伝えました。やっと!まだ退職届は出していないけれども。 辞めるのは6月末にしようと思っていて、うちの会社はone month notice だけど、迷惑かけてもいけないと思ったから1ヶ月半前の今日、言ったわけです。 だがしかし…

猫カフェに行ってみたい。

どうしても行きたいところがあります。 それは、猫カフェ!私は基本は犬派ですが、猫ちゃんももちろん大好き!でも私、猫アレルギーなんです。昔猫を飼っているお家に行った時、鼻ズーズー言わせて、涙を流しながら「可愛い。。」と言っていい子いいこしてま…

日本人の日本語能力

現職についてからずっと思っていたことがあります。 日本語ができない日本人が本当に多い!!お客さんは日本の大企業ですが、メールの読解能力が低い人、文章力がない人がとても多いのです。 お客さんを否定するわけではありませんが、日本人で日本語ができ…

後任の育成

こんにちは、Katieです。 会社に辞めることを伝えるまで、あと1週間。 来週は口頭で伝えて、今月末に辞表は出す予定です。というのも、来月から私のためにトレーニングをしようとしてくれているため、早めに伝えようと思っているからです。 そんな中、私と同…

買わずにはいられないもの

こんにちは、Katieです。 ドイツに向けて準備をしているわけですが、お金の問題はとても大切です。ワーホリ期間中は稼ぎは限られていると思うし、そうなると今の貯金から切り崩していかなければいけない。 なので、無駄遣いなどもってのほかなのです。でも、…

海外在住者が日本でドイツのワーホリ申請した話

こんにちは、Katieです。 少し落ち着いたので、今日はドイツワーホリの申請に書こうと思います。ワーホリ申請については書いている人もいるのですが、海外在住者が日本で申請する場合っていうのはないと思うので、私の経験を書いてみようかなぁと。 日本での…

オトナのメール事情

こんにちは、Katieです。 前回から少し時間が空いてしまいました。日本に帰ってドイツに向けて色々と準備をしたり、友達に会ったりと、少し忙しくしていました。忙しくていろんな友達に会えなかったのが心残り。 こちらに帰ってきてからも少しバタバタしてい…