Katieの気ままな生活

@Summarkay 自分探し中

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われ者Bくんのお話

昨日ドイツ語のサマーコースが終了した。そんな私達のクラスには、ベトナム人のBくんがいた。彼はまだ19歳。若い。そんな彼は結局クラスの嫌われ者になってしまった。 なぜ彼は嫌われ者になったのかを客観的に見ながら、人間観察をしたいと思う。 Bくんの紹…

最近の生活について

クラスがスタートしてからもうすぐ3週間。来週で全てのクラスが終わる。分かってはいたが、本当にあっという間だ。 最近なにをしていたかと言えば、平日は午前中に授業、午後に家でご飯を食べたら、また出かけて、スタバで復習と宿題。という感じだろうか。 …

3カ国目に来ての自分の変化

ドイツは私が住む海外の国では3カ国目だ。学生の時はアメリカ、前は香港、そしてドイツだ。今回3カ国目のドイツに来てみて、若い頃とは全く違う反応をしている自分に気づいたり、成長したなと思うことがあったので、それについて書いてみようと思う。 アメ…

ハイデルベルグ

フランクフルトの次はハイデルベルグへ。 香港人の友人がハイデルベルグ近郊に住んでいるので、お家に泊めさせてもらった。その友人は日本語ペラペラ。忘れた〜なんて言っているけど、ペラペラ。そしてドイツ語もペラペラ。まだまだなんて言っているけど、ペ…

フランクフルト・マインツ

色々と予定が狂い、フランクフルトには結局5泊もしてしまった。本当はウルムに行こうとしていたが、ホテルの支払いに問題が発生してしまったのと、ハイデルベルグにいる友人を訪ねることになったのでウルムには行きたくなくなった、という二つの理由がある…