Katieの気ままな生活

@Summarkay 自分探し中

オスカーの舞台で起こったことについて、自分の思いを書く。

自分の中で落ち着いてきたので、いろんな人の意見を読んだ上で、思ってること書く。

 
まず、私は何にしたって暴力で解決することには反対だということ。今回「言葉の暴力」はどうなんだ、という意見を良く見た。それは分かるけれど、それを実際の暴力で返しても何にもならない。

 

常に「暴力はいけないんだ」っていう意識でいなければいけない。
 
私は言葉の暴力を肯定しているわけではない。

フィジカルの暴力も受けたことがあるが、言葉の暴力も受けまくってきたので、言葉が持つ力を知っている。心に深い傷が残っていて、一生許すことができない言葉を言われたこともある。その言葉に支配され、最終的にはカウンセリングも受けた。

 

でも、やっぱりフィジカルの暴力で返すことはない。
 
Willがあの時Jadaをサポートしたかったのなら、何でも出来たはず。席から抗議するだけでもよかった。でも、わざわざ出ていって殴った。

しかも、あの「ジョーク」はJadaに対してであって、Willに対してではなかったのも大きなポイントだった。
今回学んだ"Toxic masculinity"という言葉。典型例とも言える事件だったのだと思う。
この点、Willの謝罪文の中で"My actions were not indicative of the man I want to be." と言ってくれたことに、とても安心した。
 

ドイツで生活する上で、アジア人差別的なことはよく起こる。一度、彼氏の友達に差別的なことを言われたことがある。彼はふざけていただけのつもりだったが、私にとっては差別的な発言だった。

その瞬間は、私も「おいっ!」ってお笑いで突っ込むような感じで笑いながら怒る、という対応してしまった。でも毅然とした態度で「そういうことを言わないで欲しい。」と言えなかったことに自分で悲しくなってしまい、すぐ後に陰で泣いていた。

それを見た彼氏は、「僕から言おうか?」と言ってくれた。

そして、彼くんはその日中にタイミングを見計らって、その友達に「もうそういったことは言わないように」と伝えてくれた。彼くんがサポートしてくれて嬉しかったし、友達も理解してくれたし、とても平和に解決した。

 
これでいいんじゃないの?
 
サポートを表す方法はいくらだってある。それが暴力である必要なんてない。

 

私は暴力を経験してきたので、あのシーンは恐かった。トラウマが蘇った。

現地で中継を見ていて、フラッシュバックしていた人もいたかもしれない。

正直、Willの映画はしばらくは観られないかもしれない。(インスタもフォローを外してしまった。)

 

あれを許し、そのまま居させたアカデミー協会は何を考えているんだろう。

Willは謝罪文を書いたわけだけど、受賞後パーティーに繰り出していたのを知っているし、今後を見守りたい。

 

これで、Chrisも謝罪したらよかったのにな。