Katieの気ままな生活

@Summarkay 自分探し中

女性に怯える香港男子

香港男子は本当にジェントルマンだ。ジェントルマンと言うか、時々優しすぎるきらいもある。彼女かどうか関係なく、女性は優先してくれるし、日本で言う「王子様」的な対応をしてくれる。たぶん、日本人女性が憧れを抱く男性のエスコートの仕方を体言してくれるのが香港男子だ。

その反対に、香港女子は非常に強い。強いというのは、はっきり自分の要求を主張するという意味でだ。男性が女性を良く扱ってくれるのは当然だと思っているし、特に彼氏にはそれを強く要求する。「香港女」とは有名な言葉になっていて、自己主張の強い香港の女性をさしているのだ。

先日、香港人の女友達と飲む機会があり、彼女の元彼の話を聞いていた。ある日、元彼と遊びに出たが、少し寒くなってきた。しかし彼女はジャケットを持っていなかったので羽織れるものがなかった。彼も何も持ってきていなかったので寒かったという話だ。そして、彼女は「彼氏は彼女を守るのが当然なのに、ちゃんと用意してこなかったなんて!」と憤慨していた。これは極端な例なのかもしれないが、「香港女」はこういった言動が多いのである。

友達の話を聞いたり、自身の経験上では、香港男子は女性を恐れている人が多い。いつも「~したら怒る?」と聞いてくる。「女性にとっていやなこと=怒る」という発想になるらしい。そして「怒られないために」と行動することも多い。

そんな彼らの発想を不憫に思うことがある。どれだけ怒られてきたのだろうか・・・。

友達が”Hong Kong Boys are living in a darkness(香港男子は暗闇に生きているんだ)”と言っていた。(もちろん冗談だが。)
香港男子には是非幸せになってもらいたい。(笑)

 

**上記は個人の見解なので、悪しからず。

 

Katie