Katieの気ままな生活

@Summarkay 自分探し中

就活での悩み

現在、絶賛ニート生活中である。
しかしニート生活に入って一週間くらいして、すぐにストレスを感じるようになった。今までは学校に行くという目的があったが、今はただただパソコンの前に座って、就活してみたりしているだけだから。

ということで、Onlineでドイツ語・英語のコースを受けてみたりと、やらなければいけないことを自分で作ってみたりした。

でも、やはり7月半ばまでに仕事を見つけられなければ、日本に帰らなきゃいけないというプレッシャーは非常に大きい。

就活をしながら、自分の今までの仕事について考える。(この記事にオチはありませんので悪しからず。)

 

 

香港・中国での仕事は、学ぶこともたくさんあったけど、会社の私や先輩に対する扱いが非常に雑だったと思う。明確な戦略があって日本人を雇っているというよりも、日本人がいればなんとかなるだろ、と思っている感じ?

でも、じゃぁ、次に何をしたいのかは分からず、どこに行きたいのかも分からなかった。確実に分かっていることは、日本に帰る気はないということだけ。

毎日ふとした瞬間に頭に浮かぶのは「別に好きじゃない国にいて、別に面白いと思うことをやっている訳でもないのに、なんで私はここにいるんだ?」ってこと。
働いてる5年間、ずっとそう思ってた笑笑

でも、この会社に勤めてよかったのは、お金が稼げたこと、そして旧正月などのまとまった長い休みがあったので、色々なところに旅行にいけたことだった。

 

チリ、バルセロナ、カリフォルニア、ミュンヘン。。
5年の間に旅行したところ。

そして、確実に分かったのは、私は自分がいて心地の良い国で働きたい。
ということ。そしてそれは日本でも、中国でも香港でもないということ。

2017年にミュンヘンに来て、ここだと思った。(何があった訳でもないけど)

だからこちらに来ることにした。

 

そして今、私は自分が選んだ国で就職しようとしている。

でも今の問題は、
- ミュンヘンには私に合う求人が少ないということ。

- 自分が本当にしたいことが分からないということ。

- 5年間やってきたことに100%の自信を持って「これができます!」と言えないこと。そしてだからこそ、自分の「売り」が分からないこと。

ということで、結構自信を失っている。

自分が好きな国にいれるなら、なんの仕事でも良いと思うのと同時に、それではパフォーマンスがよくなければきっとクビになるという恐怖と。
自分が器用だったら、きっと好きでない仕事でも、パフォーマンスが十分に見せられるんだろうに、超不器用なので、うまく世の中を渡っていけない。

何がしたいのか全く分からないのが痛い。
でも、今考えるべきは
ビザ>やりがい なのか??

そこらへんのバランスが難しい。

でも、日本に帰るのは論外。多分、私は幸せに慣れない。

全くどうすれば良いか分からん。

 

あぁ、何もしなくてもビザとお金降ってこないかなぁ。。。

 

ツイッターもよろしくお願いします!