Katieの気ままな生活

@Summarkay 自分探し中

ベルリン・ポツダム

順番が逆になってしまったが、忘れないうちにベルリンとポツダムについても書いておこうかなと思う。

ベルリンはずっと行きたいと思っていたところだった。ベルリンについて人に聞くと、人によって感想が分かれる。大好き!という人と、ごちゃごちゃして嫌だという人。
どんなところなんだろう。ごちゃごちゃしてるってなんだろう。自分の目で確かめてみたいなと思った。

私が前回ドイツに来た時はミュンヘンだけだった。ミュンヘンが大好きになったわけだけど、ミュンヘンはドイツ南部でどちらかというと保守的な文化。
だから、ベルリンは真反対を行っている気がして、ワクワクした。

ベルリンは本当にいろんなものがいろいろ混ざり合っているところだった。いろんなイベントが毎日どこかでやっているし、いろんな体験ができるし、リラックスしながらビール飲んだり、遅く起きた日曜はフリマの出店でご飯食べて、横にある公園でいろんなストリートパフォーマンス見たり。。

いろんなことができて、いろんな楽しみ方があって、全く飽きることがないところ。
という印象。
なんでもあるし、なんでも食べれるし、いろんなアイデアで溢れている。
外国人も多く、ヨーロッパの中でも屈指の国際都市。

だからこそ、意見が分かれるんだろうなぁ。

f:id:Katiekt-94:20180726063039j:plain

有名なベルリンの壁のギャラリーの絵の一つ

f:id:Katiekt-94:20180726063035j:plain

ベルリン名物 Currywurst。ケチャップでカレーの味しなかったよ笑

f:id:Katiekt-94:20180726063052j:plain

こんな感じの雰囲気が良くてChillできる場所がたくさん!

f:id:Katiekt-94:20180726063121j:plain

f:id:Katiekt-94:20180726063114j:plain

Botanical Nightというイベントに行ってきた

そんな中、ベルリンはやはりベルリンの壁があった場所だから、歴史的にも大切な場所。いつも思うが、ドイツ人の歴史教育には本当に学ぶことが多いなと思う。
一つひとつの市、町の歴史を市民がきちんと理解している。それがドイツ。
いろいろな記念館やミュージアムなどには親子で訪れて、お父さんが子供に説明してるっていう姿も良く見た。

f:id:Katiekt-94:20180726063049j:plain

現存するベルリンの壁

先鋭的で、楽しむことを忘れないBerlinerたちだけど、きちんと過去とも向き合いながら生きてるって感じがした。

 

続いてはポツダム。ここは以前、皇帝の避暑地だったところらしい。(多分ww)
湖が美しくて、まさに避暑地って感じだった。

ポツダムと聞くと「ポツダム宣言」しか思い浮かばなかったけど、こんな美しい場所だったとは。

f:id:Katiekt-94:20180726063134j:plain

川辺でビール。最高

f:id:Katiekt-94:20180726063141j:plain

f:id:Katiekt-94:20180726063151j:plain

美しい場所だった

ここはまたゆっくり来たいな、と思う場所だった。

 

長々書いたが、ベルリンについてからはずっと睡魔との戦いだった。
時差ボケが。。と言いたいところだが、常に眠かったから、時差ボケというのかなぞ。
とにかく疲れが取れず、12時間くらい寝た日があった。。

これは時差ボケというか、年取ったってこと・・・?

 

ツイッターもよろしくお願いします!

twitter.com